その他

【優光泉】ファスティング3日体験談♡やり方&飲み方は?|ダイエット効果はどう?

こんにちは!いとりです。

26歳を超え緩やかに体重が増加しているのを見て見ぬふりをしていましたが、ここ最近、今まで履けていたズボンが苦しくなってきてしまい、これはまずいぞということで、3日間のファスティングに挑戦してみました!

いとり。
いとり。
断食が終わり普通の食事に戻した時点での結果は体重−2.4Kgぽっこりお腹がすっきりとして、パツパツで苦しいデニムがするっと履けるようになったことが大きい変化でした!

ファスティングやってみたいけどどうやればいいのかわからない…。最近お腹ぽっこりしてきた…?なんて思っている方は是非、最後までご覧ください♡

【ファスティング】とは?

一度は耳にしたことがあると思いますが、この「ファスティング」とはいわゆる「断食」のこと。一定期間固形物をとらず液体だけを摂取して過ごします。

ダイエットのイメージが強い「ファスティング」ですが、食べないことで体重を減らすことが目的ではなく、毎日動き続けている消化器官を休ませて機能を回復させてあげるのが本来の目的です。

じゃあダイエットしたい人には意味がない?ということではなく、内臓が元気になると代謝能力が上がり、胃が小さくなることで摂取カロリーも少なくなり、結果的には体重が減っていくので、ダイエットしたい方も是非チャレンジしてくださいね♡

【ファスティング】のやり方&おすすめの割り方

私は「優光泉」さんの酵素ドリンクを使って3日間の「ファスティング」を行いました。今回実施した断食のやり方をご紹介したいと思います。

【ファスティングの流れ】

  1. 準備食(7日前〜3日前)
  2. ファスティング(3日間)
  3. 回復食(3日間)

ファスティングに入る1週間〜3日前頃から準備食に入り、3日間ファスティングを行います。ファスティング後もいきなり普通の食事に戻すのではなく、回復食から始めて徐々に体を慣らしていきます。

準備食(7日前〜3日前)

ファスティングに入る前に体を整えるために行う食事で、7日前〜3日前から始めることが推奨されています。

準備食の期間を設けずにファスティングに入っても問題ありませんが、油物やお肉などをなるべく控えるようにして、和食中心の食材を摂取するようにすることで効果を実感しやすくなるので、余裕がある方は準備食からしっかり始めてみてくださいね!

いとり。
いとり。
揚げ物大好きだし、お肉も食べたい…。1週間も前から制限するのは難しいな…。と、前日の夜だけ準備食を食べましたがちゃんと効果を感じることができました!

ファスティング(3日間)

ファスティングの3日間は、朝昼夜時間に関係なく、酵素ドリンク「優光泉酵素」だけを飲んで過ごします。味はスタンダード味と梅味の2種類。

【飲み方】

  • 優光泉酵素を20CCを6回以上飲む
  • 20CCを水で4〜6倍に薄めて飲む

※6回(120CC)より多く飲む分には問題がないので、初めて実践される方は体を慣らすためにも多めに飲むことをおすすめします。

計量カップがついてくるので測るのも楽ちん♪

いとり。
いとり。
私は「炭酸水」で割って飲んでいました!炭酸なので満腹感も得られるし、ジュース感覚で飲めるのでおすすめ!

セットで炭酸水が2本ついてくるので是非ソーダ割りやってみてくださいね♪

「優光泉酵素」は味が2種類(スタンダード味・梅味)あるんですが、どちらもあっさりとして飲みやすく、ジュースのようにゴクゴクと飲めるのでファスティング初めての方でも飲みやすいと思います。

味を変えられるので飽き性の私でも飽きずに続けられました♡

いとり。
いとり。
私の好みは「スタンダード」。果実酒を飲んでいるような味でおいしかったです♡「梅味」は甘みを感じられるのでデザート代わりにも! 

3日間ファスティングを行ってみて感じたのは、意外にも空腹感を耐えられること!初日はお腹がぐーぐーなっていましたが、2日目、3日目は空腹感を感じることはほぼありませんでした。

初日で一気に1.9Kgほど減量したので、ダイエットのモチベーションが上がります!

公式サイトからチェックする

ファスティングする上での注意点


  1. 塩分補給をしっかりとする
  2. 初めての方はとくに「優光泉酵素」を積極的にのむ

空腹感は問題なく過ごせましたが、気になるのが頭のぼーっと感と頭痛。実際にチャレンジしてみてもっと意識しておけばよかったなと思ったのが上記の2点です。

初日・2日目とじんわり頭が痛いなと思うときはありましたが、3日目がとくに頭が痛くて…。

食事を抜いているので塩分不足から頭痛が起きたり、頭がぼーっとしたりすることがあるので、塩分補給は必ず行ってください。ファスティング中は「塩・ゴマ塩・梅干し・具の入っていない味噌汁」などで塩分補給ができます。

それと反省点が1つ。初めての方は体を慣らす意味で「優光泉酵素」を規定量より多めに飲むことがおすすめされていたのですが、規定量きっちりしか飲んでいなかったせいか、3日目の夜がとても頭が痛くなったので、初めてチャレンジされる方は積極的に「塩分補給」と「優光泉酵素」を摂取するよう意識してみてくださいね。

回復食

ファスティング3日終えて解放されたー!!と思いたいところですが、大事なのはここから。ファスティングの成功の鍵は「回復食」にかかっています。

ファスティング後、いきなり普通の食事に戻してしまうと胃腸を壊してしまったり、体調が悪くなってしまうこともあるのでちゃんと回復食の期間を設けましょう。

【回復食のやり方】

  • 時間に関係なく「優光泉酵素」20CC を4回以上飲むこと
  • 回復食「おかゆ・味噌汁」など(回復食3日目は野菜の副菜も◎)

ファスティング後は胃が小さくなっているので、まずはおかゆからスタートします。休ませていた胃腸は油物や固形物が入ると体調が崩れる原因にもなるので、回復期初日・2日目くらいまではとくに避けておいた方がいいと思います。

回復食の期間は3日間くらい当てるとよりダイエットの効果が期待できるみたい!

いとり。
いとり。
吹き出しの内容 基本のやり方は上記の方法ですが、私は初めてで頭のぼーっと感が辛かったので回復期2日目からは少しずつ、お肉や油物を抜いた普通の食事を取り入れました。 

普通食を食べる前は「優光泉酵素」を飲んだり、30回くらい噛んで胃に負担を掛けないよう注意してくださいね。

【ファスティング】効果は?リバウンドしない?




3日間のファスティングを終えた段階での体重は−2.75Kg。冒頭でも記載した通り、普通の食事に戻しても−2.4Kgから変わっていないので、今のところリバウンドはしていません。

というのも、ファスティングをする前は「何か食べたい」といった衝動が多く、お腹が減っていなくても常に何か食べていましたが、ファスティングをしてからは「無駄に食べたい」という衝動がなくなり、ご飯をしっかり食べることで十分満足感を得られるようになりました。

いとり。
いとり。
ご飯大好き!少なめなんてありえない!と思っていましたが、胃が小さくなって食べれる量が減り、少なめご飯でも大満足♡ 

「優光泉酵素」もどのくらい必要なのかわからず、多めに買って味が好みではなくて飲みきれなかったらどうしよう…。と心配だったので、「ハーフボトル選べる2本セット(550ml×2本)」で1種類ずつ選びましたが、3日のファスティングと回復期が終わっても結構残りました。

私は規定量程度しか飲んでいなかったので残量も多くなっています。多めに飲む分には問題ないので、このサイズあれば3日のファスティングにも対応できるかなと思います♡

公式サイトからチェックする

【まとめ】

今回は「優光泉」の酵素ドリンクを使って3日間のファスティングにチャレンジしてみました!お腹がすっきりと軽くなるので、是非チャレンジしてみてくださいね♡